都知事選を終えて〜これからの環境変化はどうなるのか?〜

その中で、私たちにできることは何があるのでしょうか。

経営者・管理職・チームリーダーのための
人の評価を恐れない真のリーダーになる3日間動画講座
↓ 期間限定 無料公開中↓

おはようございます。
高衣紗彩です。

いよいよ、7月に入りましたね。
24年も後半戦に入ってまいりました。

昨日は、都知事選があり、現職の小池百合子氏が当選を果たしましたけれども、この選挙を、あなたはどう捉えたでしょうか。

小池百合子氏と言えば、学歴詐欺が疑われていたり、47億円もの税金をかけて行われたプロジェクション・マッピングや神宮外苑の樹木を伐採するなど、都税を任せておけないという意見も多くありました。

選挙前日には、演説中に「やめろ!やめろ!」コールで演説を一時中断するなどありましたから(テレビでは一切、報道されていませんが)、実態として、本当に『都民の声』が反映された結果だったのか、疑問が残ります。

特定の大きい宗教団体が2団体、同氏を推していたのと、現職時代に恩恵を受けた企業の票があったと思いますので、「民意」ではなく、組織票の力を得ての当選だったのかと思います。

ただ、今回の選挙で、都の税金の使い方にはスポットが当たり、また、国の税金の使い方にも疑問を持つ国民が増えていますので、今後も「自分たちの環境は自分たちで創る」ことを、諦めないでいきたいと思います。

「自分の人生は自分でデザインする」

のと、同じです。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

先週から、7時半からオープンチャットで、配信を始めたのですが、先週そこでお伝えしたことが、

「価値観が同じでも、環境が変わると、ミッションが変わる」

というお話をさせていただきました。

例えば、日本が今のような状態ではなく、南極のような状態だと思ってください。

その環境で、〇〇の価値観の人が生きるのと、現在の日本で、〇〇の価値観の人が生きるのとでは、毎日の生活が変わるはずです。ということは、着く仕事や役割も変わってくるはずです。

すなわち、環境が違えば、同じ価値観の人でも、そのミッション(使命)は変わってくるはずです。

なので、自分がこれから生きていく環境がどうなっていくのか(地球環境という意味でも、人間界の環境という意味でも)、ある程度、予想、想定をしておくということは、生きたい人生を納得して生きる上で、とても重要です。

今、私たちの環境は、様変わりするフェーズに入っています。人類の歴史上初の、大規模な変化が起こっている最中です。これまでの大国が亡くなるということも発生してくる可能性があります。

小池氏の当選は、これまでの世界の古い体制の残骸によってもたらされたもので、これから日本も大きな変化のうねりの中で、大きく変わっていくと思います。

新札発行についても、これまでの体制の残骸です。本当は、もっと私たちに直接影響がある形で行われるはずでしたが、まるで、2000円札が発行された時のように、世間にスルーされる形での実行となりました。

小池氏の当選も、都民や国民が騙されたままでの当選ではなく、これまでの支配体制に対して意見を持つ人々が増えた中での、ギリギリの当選だったはずです。

組織票などと言うものは、その組織が翻ったら一気に意味のある数が動くわけで、安泰ではありません。そして、その組織自体も、これまでのように安泰な状態にはありません。

小池さんにとって、ここからの4年間は、これまでの8年間のようにはいかない可能性が高いと思います。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

私たちが、自分の人生で、果たしたい役割を果たしていく上で、環境というのは、前述した通り、とても重要です。

これからも、数千年に一度の世界の変化の潮流を見極め、それに

自分としても参加して影響を与えていく”
”環境も、人生も、自分で創り上げていく”

そんな意志を持って、今後を見据えていきたいと思っています。

これまで、コーチングメールにおいては、政治の話は一切書いてきませんでしたが、これからは、「私たちが今後置かれていく環境」を見極めることは、価値観に生きることに多大なる影響を与えていくと思いますので、政治の話も、ぼちぼち書いていきます。

専門の経済の話も、コーチングメールでは、これまで『生き方』に焦点を当ててきたので、してきませんでしたが、同じ理由で、ぼちぼちしていこうと思います。

政治経済には、興味がない。

という方もいらっしゃると思います。が、これまではそれでも自分の生きたい人生は生きてこれた、時代でしたが、これからは、そうはいかなくなってきます。

自分ごととして捉えていく時代に入ったと思いますので、「人生デザイン」の一環として、少しずつ、触れていっていただければと思います。

それでは、今週も暑い日が続くようですので、暑さとお友達になって、健やかに、機嫌麗しく、過ごしてまいりたいと思います。

今週も、あなたと周囲が輝く1週間を!

愛と感謝と叡智を込めて
高衣紗彩

人生を変えた人の話

先週は、JDSの卒業生お二人と対談を行いました。
人間て、こんなにも短期間で変容し、人生も様変わりするのか
その事例を見せてくれています。

他人の変容を見るのは、自分の脳に「こういうことが可能なんだ!」と思わせる効果があるので、自分の人生に同じことを起こすためにも、とても有効です。

アーカイブが残っていますので、お昼休みなどに、息抜きのお供に、ぜひ、視聴して、同様のことが自分にも可能だ!ということを落とし込んでいただけたらと思います。

* 田邊さんは、リーダーシップ性など全くなかったと思っていたのに、自分の中のリーダーシップ性に気づいて、今は所長として活躍されているお話をしていただきました。

* 村井さんには、定年退職の数年前からセカンドキャリアの準備をし、スムーズにセカンドキャリアに移行して今は幸せに活躍されているお話をしていただきました。

今週、来週も、多種多様なケースの方々にご登場いただき、2、3名ずつ、行っていきますので、さあや学長チャンネルを登録して、通知を受け取ってくださいね。

今週は、明日9日(火)と10日(水)に、20時から行う予定です。
どんな、人生デザイナーかつトランスフォーマーが登場するのか、お楽しみに。

そして、先週土曜日、ポッドキャストを配信しています。(先週、ご案内の配信ができませんでした。)

タイトルは、『上半期の振り返り、もうした?まだしてない?』

先週、振り返りのフォーマットを、セルフコーチングジャーナルから抜粋してプレゼントさせていただきましたが、ポッドキャストでは、メールでお伝えしなかった、『振り返りの重要な役割とポイント、今後への活かし方』について、お話しています。ぜひ、こちらも、視聴してみてください。

★Apple Podcast
http://bit.ly/3ZYl4JN

★Amazon Music
http://bit.ly/41ZzmeV

高衣の書籍、多くの方に手に取っていただいています。

6月の最後の週に、
八重洲ブックセンターにて、総合ランキング、
ビジネス書ランキング、1位をいただきました。

プロが行う「ポートフォリオ・マネジメント」という手法を、
日本で初めて個人投資家のためにアレンジしてお伝えしています。 

高衣オリジナルの方法で、他では学べません。

すでに投資をかなりやっている方からも、知らなかったことが沢山あったとの感想をいただいています。

Amazonレビューも、まもなく100件になります。
本当に、ありがとうございます。

『資産形成の本当思ったけど、人生について考えさせられる本だった』といった、嬉しい感想を沢山いただいています。

『リスクというものを勘違いしていた』といった声も。

ご家族、知人、ご友人にも、知らない間にギャンブル投資にならないよう、
ぜひ紹介をしてあげてください。

Reply

or to participate.