緊急対談:AI時代をどう生きるか? 広島経済大学教授 メディアビジネス学部長 北野尚人氏

AIの波に飲まれるか、乗りこなすか、それは私たちにかかっています。

経営者・管理職・チームリーダーのための
人の評価を恐れない真のリーダーになる3日間動画講座
↓ 期間限定 無料公開中↓

こんにちは。
高衣紗彩です。

昨夜、広島経済大学教授、メディアビジネス学部長であられる北野尚人さんと対談を行いました。

テーマは、『AI時代をどう生きる?

博報堂で執行役員まで務められ、現在は広島経済大学で教鞭を取っておられ、実業界とアカデミアの両方を経験されている立場から、貴重なお話を伺いました。

ビジネス界では、AIが今後も急速に発展していくことは疑いようのない流れであることは明白ですが、アカデミアの世界では、AIはどのように捉えられているのでしょう?

そして、その変化は、私たちの人生にどのような影響を与えるのか?

その急激な変化の時代を、変換の波に飲まれるのではなく、乗っていくにはどうしたら良いのか

そんなお話をたっぷりと、させていただきました。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

北野さんは、実は、JDS(人生デザイン構築学校®︎)の卒業生さんでもあります。

なぜ、そんなに素晴らしい経歴をお持ちで、60代も後半にも関わらず、今も現役でバリバリ活躍されているにも関わらず、「人生をどう生きるか?」を考え設計する学校に入学されたのでしょうか? 

実は、肩書きや経歴が立派でも、幸せじゃない? それとも、プライベートが充実していなかったりするのでしょうか。

いえいえ、北野さんは、フランク&フレンドリーで学生さんにも人気のある先生です。 60代も後半にも関わらず、セカンドキャリアならぬサードキャリアを目指され、新たな活動の種まきも始めておられます。

もちろん、それは「生活のため」ではなく、ご自身が「面白そう!」「やりたい!」と思え、「やる価値、意義を感じられる仕事」です。大義目的がある仕事です。プライベートも、幸せそのものです。

そんな幸せな人生を歩まれているのに、何を目的にJDSに入学いただいたのか? そして、その目的は果たせたのか? 

AI時代に、JDSで得ていただいたことは、どう役に立っていくのか?

私たちは、どこに向かって、舵を切って行ったらいいのか?

そんなこんなを、多岐に渡り、お話しいただきました。

ぜひ、こちらからチェックしてみてください。

高衣の書籍はもうご覧になっていただけましたか?

プロが行う「ポートフォリオ・マネジメント」という手法を、
日本で初めて個人投資家のためにアレンジしてお伝えしています。 

高衣オリジナルの方法で、他では学べません。

すでに投資をかなりやっている方からも、知らなかったことが沢山あったとの感想をいただいています。

Amazonレビューにも90件を超え、

『資産形成の本当思ったけど、人生について考えさせられる本だった』といった、嬉しい感想を沢山いただいています。

『リスクというものを勘違いしていた』といった声も。

ご家族、知人、ご友人にも、知らない間にギャンブル投資にならないよう、
ぜひ紹介をしてあげてください。

Join the conversation

or to participate.